まぜたろう

Twitter:@mazetarou

的場梨沙は生き残る事が出来るのか

2019年。

4月16日に幕が開いた第8回シンデレラガール総選挙も今日が11日目。

15時に中間結果が発表され、一つの区切りを迎える。

 

的場梨沙。

彼女は第7回シンデレラガールズ総選挙で最終的に34位、Passionの中では7位という結果になった。

属性2,3位になった南条光と喜多日菜子の総選挙CD参加とそれに伴うボイス実装が決まった事で、来年はPa未ボイス勢最上位として総選挙CD、Pa3位以内に挑戦出来る。そう思っていた。

しかし今、私は不安を感じている。

彼女は今日の中間発表で、Pa3位以内に入る事が出来たのだろうか、と。

 

第7回シンデレラガール総選挙の結果発表から今日に至るまで、様々な出来事があった。

11月に新アイドルの登場が告知された。

驚いたけど、楽しみでもあった。

2月にモバマスPaの新アイドル、夢見りあむが登場した。

彼女は一部のSNSユーザーに刺さる強烈な個性で大きな話題を呼んだ。楽しかった一方で、彼女にはボイスが実装されておらず、総選挙において重要な浮動票になると考えているボイス付与票を食い合うのではないかと危惧していた。

4月初頭にデレステPaの新アイドル、久川凪が登場した。

彼女はネットカルチャーに明るく、真顔でシュールな事を言う面白い子だ。彼女にはボイスが実装されており、ボイス付与票が流れない。その事に安堵していた。

結局の所、私は総選挙が始まる直前まで、的場梨沙の地位が揺らぐ事はないと考えていたのだ。

 

4月15日、投票開始日直前に夢見りあむがデレステに登場した。

ぷちデレラを挟んで彼女はある程度人物像が掘り下げられた。

彼女に魅入られる人は少なくなかったが、それでも私は総選挙における彼女の得票数には懐疑的だった。

しかし確かに話題性はあった。

 

私の心境が大きく変化したのは4月22日だった。この日は三つの出来事があった。

 

一つはモバマスでの投票券付き高森藍子ガチャ登場。

彼女は第7回シンデレラガール総選挙で的場梨沙より高い順位にいたPassionの一人だ。

総選挙中のガチャは「目玉アイドルの担当Pが回す→付いてきた投票券で目玉アイドルに投票する」という図式からガチャブースト、略してガチャブと呼ばれる。

今回の場合は「高森藍子Pが高森藍子ガチャを回す→付いてきた投票券で高森藍子に投票する」という図式になり、それが総選挙に及ぼす影響は少なくないと考えられる。

 

二つは夢見りあむと高森藍子について語っただぶくろ氏のブログ投稿。

aiko-is-sanso.hatenadiary.com

ブログを読んで「おもしれー奴」と思った。

そして恐らくこのブログがなければこの記事を書く事も無かっただろう。

このブログが総選挙にどれほど影響を及ぼすかは分からないか…。

 

三つ、これが一番の衝撃だった。

英語版MGSのソリッド・スネークがナターリアへの投票を呼びかけたと言うではないか。

ナターリアは第7回シンデレラガールでは41位、Pa11位だった。

南条光、喜多日菜子の両名を除くとPa未ボイス勢の中で的場梨沙以外に50位以内に入賞した唯一のアイドルで、順当に行けば今回のPaのボイス付与票は的場梨沙とナターリアのどちらかに流れるのではないかと(第7回結果発表当時は)思っていた。

そんなナターリアが中間発表を目の前に大きな話題を集める事になったのだ。

正直気が気ではなかった。Twitterでトレンド入りしてたし。

 

この日、私はある事に気付いた。

本田未央は今回のCG筆頭として票を集める事は想像に難くない。

夢見りあむは未知数ながら大きな注目を浴びている。

高森藍子はガチャブで大きく票を伸ばすと思われる。

ナターリアは今回の期間中とりわけ大きな話題を呼んだ。

 

「あれ、的場梨沙危うくないか?」

 

本田未央がCG応援票を呼び込むのであれば。

夢見りあむが祭り票を呼び込むのであれば。

高森藍子がガチャ票を呼び込むのであれば。

ナターリアが浮動票を呼び込むのであれば。

 

的場梨沙の前にはこの4人が立ちはだかる。

この状況で的場梨沙はPa3位以内に入る事が出来るのだろうか。

冒頭に至る。

 

今年のシンデレラガール総選挙は話題が話題を呼ぶ傾向を強く感じる。

そんな中、的場梨沙がこの流れに乗り切れていない事に不安を覚えている。

私の不安が杞憂に終わり、この記事が犬のクソ以下の価値になればよいのだが、

もしそうでなければ、これからは地に足つけた選挙活動だけでなく、話題という飛び道具を使いこなす必要があるのかもしれない。

 

 

 

おまけ

梨沙のヒョウ柄にちなんでトラやヒョウが生息する極東ロシアの森林保全募金をしているPがいらっしゃいます。

また、スヌープ・ドッグ氏に的場梨沙への応援コメントを貰おうとクラウドファンディングする動きもあるようです。

 スヌープ・ドッグ氏の事はよく知らないけど、この動きは見たことある。

Snoop dogg Smoke weed everyday HD (dubstep remix) [Antoine Daniel] - YouTube